よむゼットン

岩手県盛岡市の音楽イベント「ゼットン」のメンバーが最近気になっているものや出来事。

#30DaySongChallenge その2

こんにちは、くずゆです。

f:id:zetton_morioka:20200510201252j:plain

前回の続き(Day19〜30)をしていきます。

 

Day19:人生について考えさせられる曲

絶対彼女 / 大森靖子

結婚・出産について考えさせられますね

ディスったやつの家にバラの花束を毎日送るの

プチ炎上したときこの歌詞の精神で生活してました。


大森靖子『絶対彼女』Music Video

 

Day20:自分にとってたくさんの意味がある曲

どきめきライブ・ラリ / 夏の魔物

もはやたくさんなんて言葉じゃ足りないですね…ポニキャのどきめきがわたしにとって全てのはじまりなのでこっちを貼ります。

open.spotify.com

 

逃げろ!! / ゆるめるモ!

端的に言うと命拾いした曲です〜ゆるめるモありがとう


ゆるめるモ!「逃げろ!!(Road to BLITZ Memorial Movie)」

 

Day21:曲名に人の名前がついている好きな曲

あーりんわっしょい / 最終少女ひかさ

いつ見つけたか思い出せませんがこの曲で最終少女ひかさを知りました。知ってる単語だらけでオタクも聴きやすいと思います。高く飛ぶバンドマン、控えめに言って好き。ラモネスさんかわいい。


最終少女ひかさ 『あーりんわっしょい』

 

Day22:前向きになれる曲

おおるないとじゃっぷせっしょん / Wienners

ウィーナーズの曲はとにかくテンションあがります。ARABAKIでWiennersの朝イチステージ見たくて走ったら(よくないです)転んだんですけど、アドレナリン出てて全然痛くなかったです。何の話??とにかく、何をチョイスするかめちゃくちゃ悩みましたが、一番好きな曲を紹介します。


Wienners『おおるないとじゃっぷせっしょん』Music Video

 

Day23:全人類が聴くべきだと思う曲

恋しちゃいなタウン / キティ&ダニエル

まじでかわいさは世界を救うとわたしは思うんですね。


恋しちゃいなタウン(フルバージョン)

 

Day24:解散して欲しくなかったバンドの曲

心臓 / 愛狂います。

気軽に遠征できる時代に知ってたら絶対ズブズブはまってたであろうヴィジュアル系より、アイクル。えみるさんの声が好きです。こ


愛狂います。(Aikuru.) - 心臓。(shinzou. - Full PV)

 

Day25:早くに亡くなったアーティストの好きな曲

虹 / フジファブリック

クリスマスイブは志村のこと思い出します。虹の歌詞が好きです。

言わなくてもいいことを言いたい

まわる!世界が笑う!

 

youtu.be

 

Day26:恋をしたくなる曲

推定スウィーティ / KOTO

TRASH-UP!! presents ポップコーン!」に収録されたこの曲でKOTOちゃんを知りました。KOTOちゃん初現場が渋谷GladのKOTOまつりで、終盤にこにこしながらサインボール狙い投げしてくれて(オタク特有の勘違い乙)なんてかわいいんだ〜!ってなりました。Gladの思い出

歌詞がかわいいんです。佐々木喫茶さん乙女すぎる…❤️


KOTO - 推定スウィーティ - Suitei Sweety -J-pop アイドル - Live

 

Day27:胸が張り裂けるような気分になる曲

都会のアリス / アーバンギャルド

東京に憧れるたびこの曲を聴いて自分を押さえつけてましたね、今となってはそれでよかったと思ってます。

東京へ行きたしと思えど
東京は生きた心地なし
東京に嘘つかれても
東京の嘘に恋してたの


アーバンギャルド - 都会のアリス【完全版】 URBANGARDE TOKAI NO ALICE

 

Day28:歌声が好きなアーティストの曲

URAHARAろまんちっく / シャオチャイポン

ゆり丸ちゃんもKOTOちゃんも最強なのでこの曲をチョイスしました〜


【MV】シャオチャイポン「URAHARAろまんちっく」

 

Day29:子供の頃から覚えている曲

papa / ORANGE RANGE

歌詞が謎でなんだかずっと覚えてます。歌い出しからヤバない??

誕生日がきたら猫3匹あげるから

open.spotify.com

https://youtu.be/TxhVlPlXDEM

 

Day30:自分自身をあらわす曲

社会生活不適合者 / 斉藤和義

そのとーーーーーーーり!!!!!!!

open.spotify.com

https://youtu.be/b6-hI55Njaw

 

というわけで30日ぶんを2日でやってみました。

他のひとのチャレンジ見て、コレ楽しそうって思ってたんですけど、自分自身を見つめ直す作業で正直キツかったです、凝り固まってて…

自分を構成する9枚も前やったけどなんだったっけ、探してこよう

 

 

くずゆ