よむゼットン

岩手県盛岡市の音楽イベント「ゼットン」のメンバーが最近気になっているものや出来事。

戦隊ヒーローの源流

テレビ朝日系列で約46年もの長きにわたり放映され続けている「スーパー戦隊シリーズ」。
その始祖「秘密戦隊ゴレンジャー」(1975-77)が僕ら世代に残した爪痕がもうハンパない。
いや、のちのシリーズトータルで考えると全人類レベルで何かしら影響を受けているはず!

 

f:id:zetton_morioka:20210904151245j:plain

「進め!ゴレンジャー / 秘密戦隊ゴレンジャー」(1975年4月発売)
 
オープニング「進め!ゴレンジャー」は、作詞:石森章太郎 / 作・編曲:渡辺宙明
エンディング「秘密戦隊ゴレンジャー」は、作詞:八手三郎 / 作・編曲:渡辺宙明
唄はささきいさお、こおろぎ'73。
 
勇ましソングといえば、ささきいさおさん‼︎堀江美都子さんとの掛合いもシビれる‼︎
 

 
チョー久しぶりに1話まるっと見て思ったのは
・オープニング曲の冒頭から爆薬の量が結構ヤバめ。
アカレンジャーの身なりや立ち振る舞いが、上司というか上官っぽい。
アオレンジャー/新命明役の宮内洋さん、幼少期のあこがれでした。
・カレーライスが無性に食べたくなるよね、スナックゴンそして大ちゃん。
・きっと当時のお父さん世代も夢中になって見たと思う、ペギー松山。
・黒十字軍、世界征服を企みつつ幼稚園バスを人質にとるステレオタイプな悪役。
・ドクガス仮面のビジュアルが、今見てもイカしてる。
 
石ノ森章太郎先生、ありがとうございます!
 
=ハルチー=