よむゼットン

岩手県盛岡市の音楽イベント「ゼットン」のメンバーが最近気になっているものや出来事。

ヒーローたちの饗宴

東京オリンピックおよびパラリンピック、終わっちゃいましたね。
僕はというと、自分が関心のある競技だけ見て、他のはあまり見れていないのですが
このコロナ禍の世の中、開催にはきっと大変な苦労があったことでしょう。
 
で今回のレコードは、1980年モスクワオリンピック前年に発売されたもので
その日本選手団の応援ソング、原曲はジンギスカン、そのカバーというか替え歌です。

 

f:id:zetton_morioka:20210906183853j:plain

バオバブ・シンガーズ「めざせモスクワ / アバダバハネムーン(富田耕生/富山敬)」(1979年11月21日発売)
 
1979年6月に設立されたばかりの声優事務所「ぷろだくしょんバオバブ」の声優のみなさま(敬称略)
小原乃梨子北浜晴子吉田理保子、清水マリ、千々松幸子野沢雅子という、まさに神々の饗宴!
 
モスクワオリンピック、結局日本はボイコットということになるわけですが
そういう時代背景抜きにしても、当時のアニメキャラクターたちを思い浮かべながら聴くこの曲
懐かしさとともに湧き上がるこの熱い気持ちを一体どう表現したら良いのでしょう。
 

 
歌い上げる前半→クライマックスは怒涛の掛け合い、それはさながらヒーローたちのBACK to BACK!!
童心に帰って、是非聴いてみてください。
 
=ハルチー=