よむゼットン

岩手県盛岡市の音楽イベント「ゼットン」のメンバーが最近気になっているものや出来事。

かくしごと

現在放送中の「かくしごと」というアニメのEDが大滝詠一の「君は天然色」でした。
曲はもちろんですが映像も素晴らしいです。

 


一瞥して分かる通り当時のレコードジャケットを意識した映像です。

 

こういった雰囲気の絵は当時(1980年代)多く見られました。

ジャケットまでも含めてのリスペクト振りなので信頼感があります。

f:id:zetton_morioka:20200415062619j:plain

f:id:zetton_morioka:20200415062724j:plain

f:id:zetton_morioka:20200415062803j:plain

 

 

もう一つ、そもそもどうしてかくしごとのEDが新曲ではなく君は天然色(既存の古い曲)なのか?
おそらくアニメの内容と詞(制作秘話含む)の符合から選ばれたのだと思います。

坂崎幸之助が語る、『君は天然色』】



これを書いている時点(2話)ではEDに出てくる女の子の母親が出てきません。
さらに父親との別離(精神的含む)も有りそうな無さそうな。
なので女の子と父親両方の視点からもこの詞にマッチしそうです。
その辺りの深読みも含め興味深いEDです。

 

たった1分半のアニメEDですが語れる事がたくさんあります。
まだまだありますが長くなるのでこの辺でやめておきます。