よむゼットン

岩手県盛岡市の音楽イベント「ゼットン」のメンバーが最近気になっているものや出来事。

少年探偵団

誰しも一生に一度は憧れる職業、そう!それは”私立探偵”!!

 
シャーロック・ホームズ、エルキュール・ポワロ、金田一耕助などなど
マンガだと「名探偵コナン」や「金田一少年の事件簿」が有名ですかね。
幽☆遊☆白書」の浦飯幽助も忘れがちですが、一応霊界探偵だったし
そうそう「ふしぎ少女探偵キャラ&メル」なんていうのもありましたね。
 
そして僕が小学生3〜4年の頃に思いっきりズブズブにハマっていたのが
江戸川乱歩の少年探偵シリーズで、おこずかいを貯めては買ってました。
 

f:id:zetton_morioka:20200420111712j:plain

僕的には、明智小五郎よりも助手の小林少年にシンパシーを感じていて
近所で謎や冒険の匂いを嗅ぎつけては勝手に捜査するような子供でした。
 
TVだと、フジテレビ系の「怪人二十面相」は岩手で放送がなかったので
僕が馴染みのあるのは日本テレビ系の「少年探偵団(BD7)」の方です。
 

f:id:zetton_morioka:20200420111927j:plain

水木一郎、BD7、コロムビアゆりかご会「行くぞ!BD7!/少年探偵団のうた」
 
 
小学5年になると一気にサッカーにハマるので、探偵業も一段落しますが
今でも探偵もの、ミステリーものの小説やマンガは大々好物です。
 
=ハルチー=